--/-- --:-- | スポンサー広告
パピルス
冬場も睡蓮鉢に放置されてたのに、
ちゃんと冬越ししてくれて去年より背が高く伸びるようになってます。
植木鉢ごと水の中に沈めてあるんだけど、
きっと鉢の中は根っこがぎっしり状態だろうなあ・・・
来年は一回り大きい鉢に植え替えるか株分けしてみよう。
大鉢にして家の中へ置いてみたいという野望もあるんだけどね。(笑)
これ以上観葉植物の大物を置く場所がないのよね~

s-papyrus.jpg


タイルの壁の隙間を這い上がってる植物はいったい?(爆)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
10/12 12:25 | 水生植物 | CM:1 | TB:0
鍾馗水仙
黄色い彼岸花です。
去年は2本、今年はもう少し増えてるかなあと思ってたのに!
がっかり今年も2本しか出てこなかったわ。

これは母の実家(祖父母はとっくに亡くなってて家もないけど)の庭に
祖父が植えていたものを
20年以上前に里帰りした時に掘りあげてもらってきたものです。
それが増えたので10年ちょっと前に私ももらって植えたんだけど、
その時はいくら待っても花が咲かなかったんです。

s-shyo1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
10/05 15:12 | 黄色い花 | CM:4 | TB:0
ホテイアオイ
今年はもうお花が咲かないかなあ・・と思ってました。
狭い睡蓮鉢の中で一番巾を利かしてるホテイアオイさんが、
2本もお花をつけてくれました。
これが最後かな?

s-hoteiaoi2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
10/05 14:56 | 水生植物 | CM:2 | TB:0
ジュリア
写真を撮るタイミングが悪くて・・・
これはまだマシに撮れたほうかな。
この後、少しずつ色が褪せていってベージュ色になっていきました。
次は色の変化を追って写真に残してみよう。

たくさん咲いてくれたら、ジュリアだけでアレンジしてみたいなあ。
カフェと合わせてもシックでいい感じになりそう♪

20060927110350.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
09/27 11:04 | Hybrid Tea Roses | CM:0 | TB:0
ハワイアン バルカンパーム
変わってるなあ・・・と、去年買ったバルカンパーム。
冬の間に葉っぱが全部落ちちゃって、もうダメかもと思いつつ
他の観葉と一緒に水遣りだけはかかさずにいたら
9月も半ばになって、やっと葉っぱらしき膨らみが!
半年以上葉っぱもなしの不気味な棒をあきらめずに置いといてよかったわ~(笑)

20060924165339.jpg


この状態でも不気味さは変わらないけどね。(爆)
09/24 16:53 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぷんちゃん All Rights Reserved
まとめ
