--/-- --:-- | スポンサー広告
ハワイアン バルカンパーム
変わってるなあ・・・と、去年買ったバルカンパーム。
冬の間に葉っぱが全部落ちちゃって、もうダメかもと思いつつ
他の観葉と一緒に水遣りだけはかかさずにいたら
9月も半ばになって、やっと葉っぱらしき膨らみが!
半年以上葉っぱもなしの不気味な棒をあきらめずに置いといてよかったわ~(笑)

20060924165339.jpg


この状態でも不気味さは変わらないけどね。(爆)
09/24 16:53 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
アスパラガス スプレンゲリー
お花が咲くとは思ってなかったので、嬉しいおまけ♪
ニョキニョキ芽が出てきて、あっという間に大株になりそうな気配。
手間の掛からない楽チンさんです。
家の中に入れる時期がきたら邪魔なくらいまで茂ってそう・・・

s-asparagus-sprengeri1.jpg

09/20 12:21 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
スパティフィラム
s-spathiphyllum1.jpg


くすんだブルーかと思ってたら、グレーに近いブルーの鉢でした。(笑)
今年はこのままで、来年春になったら植え替えかな。
スパティフィラムは生育旺盛なので、毎年植え替えしてもいいくらいだよ~と
数年前にどこだったかのお花やさんに教えてもらいました。
今の家に引っ越してから、数回買ったけどついうっかり枯らしてたけど
今度の斑入りちゃんは枯らさないように!と思ってます。
だって、2000円引きだったけどそれでもちょっといいお値段だったもんね。
09/19 11:14 | 観葉植物 | CM:1 | TB:0
ウンベラータ
なんだか、緑緑な写真ばっかりだけど・・・

成長がイマイチだなあと、ベランダに出した途端毎日のように葉っぱが増えて背も伸びてるウンベラータ。
まるでうちのお嬢の身長のように恐ろしい勢いで伸びてる!
ちなみに、2学期に1年の時の担任だった先生がびっくりするぐらい夏休みの間に背が伸びてたみたい。(笑)
毎日見てると親は気づかなかったりするんだけど・・・

これが去年20cm足らずのハイドロカルチャーの苗だったのか!?ってくらい成長してます。
どうせなら、もっと早くにベランダに出しておけばよかったなあ。
そうすれば次の段階に突入できたのに!と後悔してます。

s-umbellata-06-3.jpg

09/07 10:12 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
ステレオスペルマム
去年も買おうかどうか、しばらく悩んでて秋になってしまいバラ苗に引っ張られて買いそびれた観葉です。
斑入り&ライム葉にめっぽう弱い私・・・
お嬢も「綺麗な葉っぱやね~♪」と大賛成だったので、
これでまたジャングルだなあと思いつつ買ってしまったのでした。

s-stereospermum2.jpg

09/05 12:41 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぷんちゃん All Rights Reserved
まとめ
