--/-- --:-- | スポンサー広告
バロック
花が終わって剪定後、赤いきれいな葉っぱが出てきました。
夏までにまた咲いてくれるかな♪
花も楽しみだけど、新芽が出て成長を見るのも楽しいわ~

s-baroque06-4.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/31 12:08 | Floribunda Rose | CM:0 | TB:0
フランシス ドゥブレイユ
もう咲いてるだろうなあ♪とデジカメ持って見に行ったら、
なんと~!お花がない!!
茎を2cmほどつけた状態で落ちてた・・・
今年は初めてバラゾウムシを見たんだけど、ヤツの仕業?
新芽に卵を産み付けるんじゃなかったっけ?
悔しい~~

赤の強い花って撮るのが難しいです。

20060531120336.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/31 12:03 | Old Roses | CM:0 | TB:0
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
蕾が二つついてたんだけど、一つはカット。
株をしっかり育てることにしよう!
でも、一つだけお花を見せてね~

20060531115756.jpg


開いたら本の写真のようなお花になるのかなあ?
お嬢と朝から「いい香りやね~♪」と幸せです。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/31 11:59 | Old Roses | CM:0 | TB:0
グリーンアイス
べランダにも一鉢あるんだけど、玄関の寄せ植えにも欲しいなあと
マーズ・ラブリーモアと一緒に植えました。
グリーンアイスが一番生育がよく、お花もどっさり咲いてます。
これは晴れた日に写したもの。

s-greenice-06-1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/26 11:20 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
チュチュ オプティマ
友達が持っているチュチュを見て、これは可愛い~と常々思ってました。
ホムセで可愛い鉢に植わったものが半額に!
これは買わねば♪
花びらの枚数が少ないので、次のお花に期待してます。

20060526111348.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/26 11:15 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
ハマナス
今年の花はめっちゃ小さい~
ローズマリーと一緒に植えてあったプランターが、
強風で3回も塀の上から落っこちました。
花が小さいのは私のせい・・・ほったらかしてたからです。(笑)
とっても可愛いお花なのに、一日でハラリと散ってしまうのが残念。

s-hamanas.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/26 11:07 | Wild Roses | CM:0 | TB:0
シャリファ アスマ
買った時についていた蕾が、あと1個を残して満開♪
更にイングリッシュローズも欲しくなってきたのでした。
兄ちゃんに値段教えたらひっくり返りそうになってた・・・(爆)

20060525164824.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/25 16:48 | English Roses | CM:0 | TB:0
ヘルモサ
咲かせた~~い!
オールドローズもっと欲しい~~!!

うどんこめ、ヘルモサにまで手を出してきたわね・・・

s-hermosa3.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/25 16:45 | Old Roses | CM:0 | TB:0
スブニール ドゥ ラ マルメゾン
うちのお嬢ったら、育ててる母よりバラの花の形に詳しかったりする。(笑)
エレクトーンの練習の合間にバラの本を読み込んでるようである。
「これはクォーターロゼット咲きやね~」などと、偉そうにね。
そんなところもらぶりぃで愛してしまうのです。
母にとってはバラよりお嬢の方が綺麗だよ~なんてね♪

これもばらフェスタ時の植木市で迷わず!購入です。

20060525164245.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/25 16:42 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ラブリープリンセス
ずっとアップし忘れてた可愛い子♪
最近手に入れやすくなった品種ですね。

ラブリーとかプリンセスとかって言葉に弱かったりする私。(笑)

20060524112143.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/24 11:22 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
カマユー
ほんとは昨日開いていたんだけど、写真撮り忘れてました。
今朝は色が少し褪せた感じでこっちの方が好き♪

活けようと思って切ったら、花びらの間に虫が~~
今年は香りのいいオールドローズが増えたから?
バラゾウムシ、今まで見たことなかったのよね。
気づかなかっただけか?(笑)
今年はすでに数匹見つけてテデトールでございます。

s-camaieux5.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/22 12:33 | Old Roses | CM:0 | TB:0
バレリーナ
暖かくなってからついうっかり水を切らしてしまい、やっと蕾がつきました。
バレリーナちゃん、ごめんね~
買った時のままの鉢だから小さいのよね、そぉ~っと鉢を大きくしてあげることにしよう。

s-ballerina.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/22 12:26 | Modern Shrub Roses | CM:0 | TB:0
コント ドゥ シャンポール
お店に置いてあるときにはすでにうどん粉がまぶされていた・・・
根鉢を崩さないように鉢に植え替えてあげよう♪
去年まではハイブリッドティの苗はよく見たけど、
今年はオールドローズもけっこう出回っていて誘惑されっぱなしです。

20060522121507.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/22 12:15 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ロサ ムンディ
せっかくついた蕾がブール ドゥ ネージュと同じ状態に~
一季咲きなので今年はもうお花を見れそうにないなあ。
気長に気長に・・・

20060522121125.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/22 12:11 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ブール ドゥ ネージュ
去年の秋、半額になってる苗を購入。
最初に見た時の枝は枯れていてひょろひょろっと伸びた枝が2本ほど。
いくら半額でも買ったはいいけど枯らしてしまうかも・・・と、
さんざん悩んでいたら娘が「お母さんやったら大丈夫やって~♪」
おだてられて買ってしまったのでした。(笑)

蕾がついたのだけど、雨に当たったせいか?
大きくならずに枯れてしまったので剪定して次を待ちます。

20060522120814.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/22 12:08 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ワイルドストロベリー ゆうび
ガーデニング関係のメルマガで、あらライム色の葉っぱだわ~!と
ライムカラーの葉っぱ好きな私は心が揺れたのでした。
たまたま近所のお花屋さんへ行ったら、売ってるし!

絶対、何か虫がいるよなあ・・・
葉っぱ食べられてるもん。
昼間は見当たらないからヨトウムシかなあ?

20060520170538.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/20 17:06 | ハーブ | CM:0 | TB:0
芍薬
札の写真は外側がピンクで真ん中が白に近い色だったんだけど、
咲いてみるとかなり色が薄めでした。
いい香りがするよ~♪

何故芍薬を植えたかというと、ターシャの庭に咲いていた芍薬がとっても綺麗だったから!
ミーハーです。(笑)

s-peony1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/20 16:58 | ピンクの花 | CM:2 | TB:0
コーネリア
去年の春?それとも一昨年の秋?
買った時期はすでに記憶の彼方・・・
元気よく伸びて、可愛いお花を咲かせてくれます。
花が小さい割りに香りはなかなか強め。



s-conelia.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/20 16:54 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ピエール ドゥ ロンサール
強風で2回も塀からプランターが落ちてきて、
一番の被害者になってしまったピエールくん。
折れたところからぐんぐん枝が伸びてきて、蕾もついてます。

近所のおば様方も絶賛♪
お友達と一緒にネットで購入です。



20060520164347.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/20 16:47 | Climbing Roses | CM:0 | TB:0
ナスタチウム
葉っぱにはビタミンCがたくさん含まれているそうで、お肌によいってことよね~
実はすりおろして西洋わさびのように使えるらしいけど、
一度も使ったことがないなあ。
葉っぱは食べてみたらピリリと辛味がありました。
今年はお嬢が種まきしたので、また固まって芽が出てきました。(笑)
そしてお約束!後は母が育てるのであった。

s-nasturtium1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/20 16:39 | ハーブ | CM:0 | TB:0
カマユー
だんだん開いてきたよ~♪
これがマダム高木のおっしゃるラベンダーピンクなのね。


s-camaieux3.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/20 16:29 | Old Roses | CM:0 | TB:0
フランシス ドゥ ブレイユ
フランシス デュブリィとか少しずつちがう読みだったりするようで、
検索かけるのも一苦労。
私はマダム高木の本を見て覚えたので、ドゥ ブレイユでいきます。
(どっちでもいいんだけど、綺麗だから)

ばらフェスタを見た帰り、植木市で購入。
バラに酔ってハイテンションだったよなあ・・・(笑)

20060520162459.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/20 16:25 | Old Roses | CM:0 | TB:0
レーヌ ドゥヴィオレット
去年の秋、新しくできたホムセで半額になっていたので購入。
蕾があがってこないんだけど~何故?
元気がないとかじゃないから、気長に待とうホトトギス。

20060520162205.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/20 16:22 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ヘナ
この子もイマイチな状態です。
気を引き締めないと花達が可哀相だね。

s-hena2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
05/19 11:52 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
粉粧楼
今年の我が家の植物たちは
お世話係りの数年に一度のやる気なしウェーブに飲み込まれ、
とっても可哀相なことに。
特に粉粧楼ちゃんが!
自戒をこめて画像掲載します、ごめんね・・・
それにしてもうどん粉病の菌を食べてくれるというてんとう虫くんは
どこへ行けば捕獲できるのだろうか?

20060519115000.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/19 11:50 | Old Roses | CM:0 | TB:0
バロック
札には修景バラと書いてあったような・・・
ろくに手入れもしていなかったのに、今年もよく咲いてくれました。
咲き始めはこんな色。

s-baroque-06-1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/19 11:42 | Floribunda Rose | CM:0 | TB:0
オンディーナ
今年のオンディーナ♪
アイビーに栄養奪われたか?(笑)
去年よりか細くなっちゃったような気がする。
パンジーの色素など使わず、正統派の育苗家おじ様の美しい娘さんを
もっと大事にしてあげねば~~

s-ondina-06-2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/19 11:29 | Floribunda Rose | CM:0 | TB:0
チャイブ
チャイブその後・・・
可愛い~~♪
青空(バラ)も負けそうなくらい茂ってます。
それにしても青空の枝、不恰好だなあ。
今年の冬はちゃんと剪定しようっと!

s-chives2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/19 11:16 | ハーブ | CM:0 | TB:0
キャットテール
フサフサが可愛くて、触ると気持ちいい~とお嬢が大好きなキャットテール。
気の毒にほったらかしにされておりましたが、
冬を超えフサフサをつけてくれました。
今のうちに植え替えしたら夏場にもっさり茂りそうだね。

20060519111220.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/19 11:12 | 赤い花 | CM:0 | TB:0
ボーダーローズ
去年、出かけた先で見つけたけど苗の大きさの割りに値段が高い・・と
買わずじまいでした。
今年近所のお花やさんで発見!即購入です。(笑)
どんどんブルーガーデンから遠のいてるよなあ。
我が家はベランダが上下階に分かれて2つあるので(それぞれ狭い)、
片方をピンクガーデンにしようかな。
ピンク好きなお嬢がいると、どうしてもピンクのお花も増えるのよね。
母も好きだけど~(爆)

20060519110844.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
05/19 11:09 | Floribunda Rose | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぷんちゃん All Rights Reserved
まとめ
