--/-- --:-- | スポンサー広告
ウォーターガーデン
そんなたいそうな物ではないけど、
去年のシペラスが冬に枯れずに残ってました。
もう一鉢残ってるのはスターグラス・・・だったような。
姫睡蓮には油粕を仕込んだし、今年こそ咲いてくれるかなあ?
その名も「白雪姫」(笑)
ホテイアオイも順調に増えてきてます。
すでにお友達に増えた子供をあげました。

浮き球や陶器の金魚(オレンジのが見えてるでしょ?)も、
洗わないと緑のニュルニュル~~がついてて気持ち悪い。

s-suirenbati.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/29 14:41 | 水生植物 | CM:2 | TB:0
へちま 2006
去年に続き、今年も苗を植えました。
今年は欲張って2本植えたんだけど、
1本は虫に食われて全然伸びてこないのです。
このまま終わっちゃうのかな・・・
もっと伸びてからだったら脇芽も出ただろうに、
本葉が出た少し上のあたりを食べられちゃったので
ずっと伸びてこないのよね。
1本だけでも元気に育って欲しいです。

s-hetima-06-1.jpg


家の裏にほんの少しだけ土の部分があって、
マジ?ってくらい茂った去年。
あれくらい茂ってくれるかなあ、しっかり肥料はやりました。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/29 14:24 | 野菜 | CM:0 | TB:0
山芋
これって野菜?(笑)
スーパーで買ったむかごを植えてみました。
秋にはむかごご飯にお味噌汁、塩茹でしてそのまま食べても美味しいらしい。
食べるの楽しみ~~

s-mukago1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/29 14:19 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ミニトマト
野菜づくりと言うにはちょっとお恥ずかしい・・・
今年はハーブ以外に植えたのはミニトマトとへちまだけだし。

去年はお弁当に間に合わなかったけど、
今年はなんとか大丈夫そうです。
ひょろひょろ~~っと伸びてるけど、一応実が成りました。
やっぱり実がなるものって嬉しいなあ♪

20060629141511.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/29 14:17 | 野菜 | CM:0 | TB:0
マドカズラ
ベランダはジャングル化、家の中も・・・
先日、おもしろい葉っぱをみつけたのでつい魔が差して買ってしまいました。
名前は「マドカズラ」モンステラの仲間だそうです。
本当は姫モンステラが欲しいんだけどね~
見かけたけど、値段が高すぎ!

20060629104623.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/29 10:51 | フルーツ | CM:0 | TB:0
ジックニーム
バラフェスタでERのシャリファアスマと一緒に購入。
しか~し!!説明書き読んだら、使う時はマスクして手袋もして・・・
なんかめんどくさいやん!

体についたらダメってことか?
我が家はベランダガーデニングだから、洗濯物もお布団も干す。
ずっと眺めて迷ってました。

ネットで検索してみたら、お部屋の中でも安心して使えますとか
マスク・手袋・帽子も不必要とかって書いてある。
じゃあ、安心して使えるのね~

今年初めてみたバラゾウムシ、やたら鬱陶しいチュウレンジバチ
グレーの尺取虫みたいなの・・・
あと、コガネムシも数回遭遇したし。
これは試してみるしかない!

我が家で孵化するてんとう君たちは大丈夫なんだろうか?
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/28 16:31 | 花のお世話 | CM:0 | TB:0
ウンベラータ
去年の夏、ハイドロカルチャーのウンベラータを買い
お店の人には保障できませんと言われたけど元気よくそだってました。
シーグレープと同じで、冬に葉っぱが全部落ちてしまった~
これまた暖かくなって葉っぱが出てきたよ♪
ウンベラータはもう少しこのまま背を高くします。
二本一緒に植えた苗が足元に見えるでしょ?
見事に負けてますね、植え替えて1本立ちさせてあげよう。
写真、ボケボケだなあ~~(笑)

20060627170206.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/27 17:03 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
シーグレープ
去年の秋に購入。
買う前にネットで育て方を調べました。
結構育てやすいらしいし、なんと~実が成るらしい。
これはおもしろそう~♪

冬の間に葉っぱが全部落ちてしまって、
枯れるのか?とドキドキしてたんだけど
暖かくなってきたら葉っぱが次々に出てきました。
これがだんだん緑に変化していきます。
今のうちに鉢を一回り大きくしようと思ってます。

20060627165002.jpg


おいしいのかなあ?
ああ、めっちゃ楽しみ~~
もう少し背を伸ばしてから芯を止めるか、今?迷うなあ・・・

ネットでお値段調べたら、かなりお高い!
多少小さくても安くで買って大きく育てる過程も楽しい。
最初に大きいのを買うのもいいけど、
ただ維持するだけっていうのは育てることが大好きな私には合わないのです。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/27 16:51 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
ナスタチウム
サラダに使おうと種まきした(蒔いたのはお嬢)ナスタチウム、
蒔いた時期が少し遅かったのでどうも成長が遅い。
肥料も切れてたかなあ?

今朝、やっとお花が一つ咲いてました。
嬉しい~~けど、たった一つだけサラダにって・・・(笑)
葉っぱも小さいし、少ないのよね。

s-nasturtium.jpg

06/27 16:45 | ハーブ | CM:1 | TB:0
ピンクマシュマロ
花びらびっしり咲いてくれました。
なんておりこうさんなんだろう♪
ほったらかしてたのに・・・

バラの肥料を買ってあったのをすっかり忘れてて、
ほんの少しだけ残ってたから花がお休みのバラに巻いたんだけど
やっぱりカビ?
なんかもわんと白いものが~
固形の油粕入り有機肥料はこの時期虫がわく危険大なので、
うどん粉病用のウォーターと一緒に虫がわかない臭くないっていう
バラ用の有機肥料を買ってみました。
花が終わった鉢から使ってみようっと♪

20060627164109.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/27 16:43 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
紫陽花 カメレオン
現在こんな色に変化してます。
札の花色だとまだまだこれから色が変わっていくみたい。
淡いブルーですごくぷんちゃん好みなのです。
このままグリーンになるまで放置しようと思います。
来年咲かないかなあ?

s-chameleon-06-3.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/27 11:09 | 青い花 | CM:0 | TB:0
シルキーピンク
ブログで紹介していないバラ、まだありました~
なんぼほどあるねん!ってくらいあったわ。(爆)

とても愛らしいピンクのミニバラです♪

20060619130357.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/19 13:04 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
ペパーミントコルダナ
アレッサと同じショップさんから購入。
不思議~~な色のお花、
紫陽花の富士の滝と並ぶとお友達同士みたいな色合いです。

20060619125348.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/19 12:54 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
レモンバーム
春先は枯れてしまうかとドキドキしたレモンバーム、
暖かくなるにつれてワサワサと葉が茂り始め
気がついたらお花が咲いていました。
もっと大きなプランターに植えないと、ハーブティに使えない~
友達のところからいただくからいいんだけどね。(笑)

20060619125131.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
06/19 12:51 | ハーブ | CM:0 | TB:0
レモンヴァーベナ
こちらも蕾がつきました。
お花が咲くまでにはもう少しかかりそうです。
小さな小さなお花なのに、香りは結構強いのよね。
葉っぱのレモンの香りとは全く似てないです。

20060619124915.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
06/19 12:49 | ハーブ | CM:3 | TB:0
ヒソップ
ヒソップも咲き始めました♪
お料理に使ってみようと植えたんだけどね。(笑)
ブルーの小さなお花が可愛いらしいです。

s-hissop.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
06/19 12:46 | ハーブ | CM:0 | TB:0
チコリ
チコリの花が咲いたのは初めてかも・・・です。
なぜか咲かなかったのよね~
今年はにょきにょきと伸び始め、蕾がついた!


s-chicory3.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
06/19 12:44 | ハーブ | CM:0 | TB:0
アレッサ
気づいたら開ききってた~~
もう少しゆっくり開いて欲しいなあ。
苗についてた写真より花びらは少ないので、
次からのお花は見ないで株を育てます。

s-arethusa2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/19 12:40 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ソフィーズ パーペチュアル
我慢できずに咲かせてしまいました、いい香り~♪
3輪の蕾がついて、一つだけ咲かせて後はカットします。
本の写真より花びらの枚数は少ないけど、とてもお上品な花です。

20060619122542.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/19 12:27 | Old Roses | CM:0 | TB:0
富士の滝
バラ用に資金を置いとくべきか?
一瞬だけ悩んで買ってしまった白い紫陽花。
繊細で可愛いお花なんだもん♪
名前があんまり好きじゃないんだけど~(笑)

s-fujinotaki2.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/16 12:52 | 白い花 | CM:0 | TB:0
ブール ドゥ ネージュ
マダム高木の「つるバラとオールドローズ」と
「すてきにバラ作り」を飽きることなく見ていて、
どうしても欲しかったのがこのバラ。
いい香りなのがわかるのか?
気がついたらバラゾウムシがとまってるのよね・・・
もちろん、テデトール!(笑)

気がついたら開ききってて、途中を撮影できず残念。
「豊かな甘い香り」byマダム高木

20060616124546.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/16 12:46 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ニコラ
買ったのは去年の秋だったはず・・・
どんな花が咲いてたのかも記憶の彼方。(爆)
咲き始めの色は「げっ!?なんでこんな色の花買うたんやろか?」
咲き進むとちょっと退色して、可愛いくなってきました。
思い出しました、これくらいの状態で買ったんだった。

s-nicola.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/16 12:41 | Miniature Roses | CM:0 | TB:0
アレッサ
少し前に注文した苗、薔薇の病は治る様子がありません。(笑)
チャイナだそうです。

s-arethusa.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/16 12:38 | Old Roses | CM:0 | TB:0
ソフィーズ・パーペチュアル
真剣にお世話してあげないと、未だアブラムシが!
てんとう虫くんたちはどこかへ飛んで行っちゃったかなあ・・・

20060616123451.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
06/16 12:35 | Old Roses | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぷんちゃん All Rights Reserved
まとめ
