--/-- --:-- | スポンサー広告
サボテン
あんまり好きじゃないのに、なぜか一鉢生き残ってるサボテン。(笑)
しかも、水をやりすぎちゃダメだよね・・・とほったらかし。
起こしても起こしても、気づいたらこけてます。
こんな変な形に育ってしまいました。

もういい加減植え替えてやった方がいいんでしょうね。
誰か欲しい人がいれば差し上げるんだけどね~

西日のきつい出窓に放置されてるのに、けなげな子です。

s-saboten.jpg


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/31 10:40 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
ウンベラータ
去年の夏にハイドロカルチャーだったものを土に植え替えたのが、
もうすぐ1mくらい?って高さまで伸びてました。
今年はどれくらい背が伸びるかなあ♪

春には葉っぱが全部落ちてしまって、
枯れるのか~~!?って心配したけど
さすがゴムの木の仲間ですね~
今の状態はこんな感じです。
植え替えというか、土を替えてやってもよさげやね。
お嬢がプレゼントしてくれたコーヒーの木も植え替えしようかな。

s-umbellata-06-2.jpg


どのくらいの高さで芽を摘んで、枝分かれさせようか・・・
未だ考え中です。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/30 10:09 | 観葉植物 | CM:2 | TB:0
へちま
手すりに絡んで、まだほったらかしてあったので・・・
勝手に壁を這い上がりかけてます~
今日こそはお嬢に手伝ってもらって紐をかけよう。
でも、蚊が多いんだよね~
ローズゼラニュームも植えておこうかなあ。

s-hetima-06-3.jpg


昨日の朝写したんだけど、葉っぱがヘニャッとなってます。
東側なので朝から日差しが強烈でした。
この後水やりしたので復活したけどね♪
横着者の私にぴったりな植物だわ~(笑)
せっせとお世話して、早く食べられる大きさに育てねば!
(欲がからむと暑くてもお世話するのよね)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
07/30 10:00 | 野菜 | CM:0 | TB:0
レモンユーカリ
去年は別のショップさんから買ったんだけど、
冬の間に枯らしてしまいました。
↓のアリスガーデンさんでみつけたので、
姫モンステラ・レモンティツリーと一緒に買ったのです。
この病気は誰にも止められないな・・・

20060729114034.jpg


レモンの香りのハーブ、まだまだあるのかな?
知ってしまうと絶対欲しくなるんだけどね。(笑)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/29 11:41 | ハーブ | CM:2 | TB:0
レモンティツリー
姫モンステラと一緒に買いました。
ハーブティにできるらしい・・・
でも、ネット調べたらこっちより普通の?ティツリーの方がおいしいって書いてあるサイトもありましたが、
色々調べてから使ってみようと思います。

どうしてもレモンの香りのハーブに弱いよなあ~(笑)

バックがゴチャゴチャでどんな葉っぱかわかりづらいね・・・

20060729112120.jpg


アリスガーデンさんで購入しました。

お嬢の夏休みの宿題が、なにやら植物の観察もあるらしいので
アボカドの種を植えるのと一緒にティツリーも植え替えようと思います。
茂ると綺麗だろうなあ♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/29 11:37 | ハーブ | CM:0 | TB:0
姫モンステラ
ハワイアンキルトの本を見て、
パッチワーク教室の課題「モンステラのバッグ」で
アップリケしてたらどうしても欲しくなり探しまくりましsた。(笑)

よく行くお花やさんで見つけたけど、
素焼きの鉢に植わった姫モンステラってば¥4,980!!
植木鉢はでっかいし~
ネットで探して別の植物と一緒に買ってしまった。(爆)

20060728162840.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/28 16:28 | 観葉植物 | CM:2 | TB:0
シーグレープ
いったいいつになったら花が咲いて実がなるのか?
今年はダメなのかなあ・・・
観葉植物として買ったから、別にいいと言えばいいけどね。
でも、どんな実がなるのか見てみたいです。
(欲深い?)

20060728162414.jpg


前回の写真はもっと赤かったけど、
今回は少しさめたところを写してみました。
あっという間に左側に写ってるグリーンに変わってます。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/28 16:25 | 観葉植物 | CM:0 | TB:0
ルリマツリもどき
すでに3年くらい経つこのお花、
青が涼しげでいいんだけどチラホラと咲くので
もう少し一気に咲いてくれればなあと思います。
綺麗なブルーのお花ってあんまりないから我慢するけどね。
勝手に増えてくれる楽チンさんです。

s-rurimaturimodoki.jpg


今年はハーブジャングルの日陰でひっそり咲いてます。
日当たりが悪いのも原因かな・・・
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/27 11:53 | 青い花 | CM:2 | TB:0
月桃
げっとうをゲット・・・親父ギャグ (爆)

ネットでみつけたので買ってみた。
これで嫌な虫とはおさらばできるだろうか?
鉢が小さめなので植え替えしようと思ってます。

使い方も色々と調べてみないとね。

s-geto.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/27 11:50 | ハーブ | CM:0 | TB:0
レモンの実
去年よりたくさんのお花が咲いたと喜んだのもつかの間・・・
期待してたのに、ポロポロと落ちてしまいがっくり!

シソを採りにベランダに出て発見しました。
今の大きさはピンポン玉くらいかなあ?
このまま大きく育って欲しい~~

s-lemon2.jpg


自分の枝に乗っかってます。(笑)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/26 13:03 | フルーツ | CM:2 | TB:0
シソの林?
ほとんど虫もつかずに元気に育ってます。
シソが一番活躍してるかな♪

このシソ林の他にも、気がついたら薔薇の鉢にも生えてたりします。

20060726125851.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/26 12:59 | ハーブ | CM:2 | TB:0
ホテイアオイ
去年は花も咲かず、全然増えなかったホテイアオイ。
そのまま冬に枯れたので今年はまた新しい株を買いました。
今年は元気に株も増え、今年最初のお花が咲きました。
綺麗~~、涼しげ~~♪
これで姫睡蓮が咲いてくれたらもっと嬉しいんだけどね。

s-hoteiaoi1.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ■お花が好き♪ ]
07/25 12:27 | 水生植物 | CM:0 | TB:0
紫陽花 カメレオン 
紫陽花の剪定は7月中に・・ってTVで言ってたので、
そろそろ切ってしまおうかと思うのだが~
これこれ!
この色になるのを待ってたの♪
ほんとは秋までこのままにしておきたいんだけどね。
どうしようかな。
札には赤くなるって書いてあったと思うんだけど・・・

20060714105146.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/14 10:52 | 青い花 | CM:2 | TB:0
スターグラス
去年の株が枯れずに生き残ってました。
和名 白鷺蚊帳吊 しらさぎがやつり と言うそうです。
ちょっと涼しげでしょ?

ホテイアオイが増えて大きくなったので、
姫睡蓮に日が当たってないような・・・
ちょっと配置換えしないとまた睡蓮の花が見れないかもです。

20060712121151.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/12 12:11 | 水生植物 | CM:2 | TB:0
ハーブティ図鑑
ハーブを育て始めてはや数年、
ちゃんと調べてから使おう!とハーブティの本も買いました。
これは今年買った本・・・だったと思う。(笑)

貧血にいいとか、リンパの流れをよくする、とかってね。
普段はレモングラスとレモンバーム・レモンバーベナなんかをブレンドして
爽やか~なティを楽しんでますが。
冬になるとしもやけのできる、らぶりぃお嬢のためにも
色々勉強しようとシワの減った脳みそをフル稼働中です。

20060708115637.jpg


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/08 11:59 | 植物の本 | CM:2 | TB:0
ティファニー
せっかくついた蕾が、
春の強風で落ちてきたプランターのせいで折れてしまい、
紫陽花の影になって成長が悪かったのでベランダへ移しました。
足元に植えてあるアイビーに栄養取られちゃってるし・・・
なんとか蕾があがってきました。
可愛いし、いい香りがするので大好きなバラです。

20060705103649.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … バラが好き。。。 ]
07/05 10:37 | Hybrid Tea Roses | CM:2 | TB:0
房すぐり
去年植えていたすぐりちゃん、春にはただの枯れた棒になってた。
引っこ抜いたら根が生きてる?と思い、
プランターの隅っこに突っ込んでおいたら葉っぱが出てきました。(笑)
「おお~~、枯れてなかったんやね~!」と、
一人ベランダでつぶやき
「あんた、実を成らせるつもりある?あるやったらこのままおいといてあげるよ~」と脅したりなんかして。

20060704113049.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
07/04 11:30 | フルーツ | CM:0 | TB:0
紫蘇とバジルのプランター
あまりに使うので葉っぱがちょっぴりになってたので、
少し養生しようとしばらく我慢してました。(笑)
大きな葉っぱが増えてきた♪
今日は冷奴に乗せようかなあ~

片付けてたら、ハーブの肥料っていうのを買ってあった・・・ので、
ちょっと追肥に使ってみようと思います。
収穫が楽しみ~な植物を育てるのって、
子供でなくても嬉しいです。

20060704112231.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
07/04 11:24 | ハーブ | CM:2 | TB:0
ハーブカタログ
この本はなかなか便利!
色で探せるし、名前でも探せる、花の綺麗なハーブとか、
食用にするハーブと探し方がいくつかあるので重宝してます。
一冊だけでは書いてないこともあったりするので、
何冊か調べながらハーブを使います。


たとえば、ワイルドストロベリーの葉っぱを乾燥させたものをティーにして飲むと肝臓や腎臓にいいって書いてあるけど
別の本には完全に乾燥させないと毒性成分が生じることもあるので
しっかり乾燥させた方がいいって書いてある本もあるのです。
ちょっと覚えておくと安心です。

20060703103358.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハーブ大好き♪ ]
07/03 10:40 | 植物の本 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぷんちゃん All Rights Reserved
まとめ
